2014年10月11日

2014年10月11日 曇り

始4:56−終6:52


掃除しながらもっともっと

あたりまえのことを見れるように。

あたりまえのことに気付けるように。

そしてその存在に感謝できるように。


こうして日記を書いていくと

どなたかとあいさつしたとか

ちょっとした事件があったとか

急に変化したことがあったとか

動物たちを見たとか

目に捉えた、目に入ったものだけを

記憶して書き記すことがほとんどだけど、

それらの基盤や支えている部分を

見るように。聞くように。感じるように。


サクラの木のように

四季をはっきり反映させるものだけでなく、

一年中変わらないようで実は変わっていくものや

気付かないうちに終わってしまったものへも

言葉にはできずとも

心にしまえるようにして

せっかくの掃除という機会を

大事にしていきたい。