2014年10月14日

2014年10月14日 曇りのち晴れ

始4:56−終8:34


台風19号の吹き返しの南風が時折吹いております。

このあたりは幸いなことに、大雨や強風の被害はほとんど

ありませんでした。ただ、落ち葉やゴミはさすがに溜まり

まくっています。昨晩少しだけ掃きました。


家の前を掃く段階で既にゴミ袋にチリトリを何度も傾けます。

ひとつ下のブロックから路面を掃く音が聞こえています。

医院の先生です、心の中で「おはようございます」


それでも市道は歩道、側溝とも想像していたよりは

落ち葉が少なかったです。横断歩道を掃いているところで

中越しにバイクの女性から元気なあいさつをいただきました。

ご近所にあるクリーニング店の奥さんでした。


サクラ並木はどうしたことか、ほとんど落ち葉が見当たりません。

その代わりというかさまざまな太さ、長さ、曲がりの枝が

大量に落ちていました。

「葉は風で飛ばされて、枝だけ残ったのか」

勝手に合点しました。いや、実際その通りでした。

葉は神社の駐車場とお堂まわりにびっしり、分厚く吹き込んでいて、

隅はうず高く盛り上がってさえいました。

まあ、散っているよりは断然掃き取りやすいのですが。

ここが済んだ時点で45ℓのゴミ袋がいっぱいとなりました。

家に持ち帰り新しいゴミ袋に替えます。


お地蔵さんはお堂がなぜか左の扉だけ開いていました。

中をしっかり拝見して、見落としが何ヶ所もありました。

見てるようで見ていないということ。未熟さを知る。


南下して公民館の脇にも落ち葉が吹き溜まっています。

アカガシ、モミジバフウ、サクラ、その他何種類か。

葉もふだんは茶か黄色が主ですが、青葉が半数以上。

空のペットボトル2ℓも2本転がっていました。


アカガシ通りに出ますと、側溝は向こうまで落ち葉が

連なっています。歩道にも各種落ち葉が広がっています。

足元から掃くしかないので、掃いていきます。

保育園から声がしたので、見ると先生がお二人で

掃き掃除をされていました。近くになったときに

「おはようございます」とあいさつをしました。

その後、側溝を掃いているときにお一人から

「すいませんね、掃いていただいて」と声を掛けられ、

「きょうは多いですねー」とドストライクの返事をして

しまいました。もうちょっと、なんというか。ねえ?

それと子どもを連れてきた若いかわいいママさんから

あいさつをいただきました。


サクラの木がある民家の前を掃いていたら、庭から

キジトラが一匹、ひゅっと現れて車道を渡り、向こうの

路地に消えて行きました。と思ったら、また引き返してきて

民家の庭に入ってから横切り、塀の隙間から脇の小道に

移動しました。こちらと目が合い、2秒ほど見合って、

ネコはちょっと進み、また振り返って見合いました。

ふくろうのような丸い顔した、たぶんオスのキジトラです。

毎朝同じパターンで行動するネコなんて一匹もいません。

2日続けて会うこともまずありません。ほんと面白い。


県道は意外にも落ち葉が少なく、道もゆったりに感じました。

子どもたちの姿がなかったからです。

さっき角の自販機が人工音声で 

「いらっしゃい!冷たいコーヒー、いかがですか」的な

ことを言ってましたから、あれが8時のアナウンスだったのでしょう。

じゃ、こどもたちはもう登校済みってことなのか。早いんだな。

自分たちの頃は確か8時15分が授業開始だったはず。


車道もすっかり渋滞はなくなっており、自転車通勤の方々に

気をつけながら、掃き取って終了。またもゴミ袋がいっぱいに。

久々の3時間半コースでした。

太陽はうんと上まで昇っていました。