2014年10月20日

2014年10月20日 曇り

始4:56−終6:46


今朝は空一面に波を打った雲が覆っています。

燃えるゴミをひと袋出します。

風はなく、きのう夕方に見た落ち葉が同じ場所に

ありました。掃き取るときに「おっ」と思います。


暗い中で年配の女性からあいさつされました。

「おはようございます」とお返しします。

きょうはちょいと意識的にスピードアップします。

移動するときも掃き取るときも。

アホみたいに細かい隅のゴミはパスします。

あまり意味がないと思えたから。

自転車の女性からあいさつされました。

もちろん「おはようございます」とお返しします。

掃き取るときはなるべく一回でチリトリに入れること。

気を抜くと一枚の葉を5回くらい掃いたりするので。

そういうのは、まったくのムダなので。

頭に雑念が湧いてしまうと

ムダな動きが一気に広がります。

もっと手元の音に集中しよう。


公民館の対面にある塗装か何かの工場前に

缶ビールの空缶が二つ、それぞれコンビニの袋に

入れて捨ててありました。

ひとつは潰されてぺっしゃんこ。

近くの自販機のゴミ箱の穴にに入れるとき

挟んだ指で気持ち膨らませてから投入。

思ったよりスムーズに入って「ほっ」。

隣の駐車場の隅でキジトラの子猫が2匹、

かたまりになってこちらを見ていました。


県道の四つ角を茶の擦れた野良犬が渡って行き、

中央辺りでクルマが近づく気配に体を絞り、

アチェンジして鋭いダッシュを一瞬だけ

見せてくれました。

今朝は意識してスピードアップを

図った甲斐があり、早く終えました。

明日も時短を心掛けます。