2014年10月21日

2014年10月21日 曇り

始4:58−終6:49

あたりまえなのですが、家の前に道があるから

こうして表に出て掃除が始められます。

陸で道のない家はありません。

凄いことです。


今朝も風はなく、絶好の掃除日和。

反対側の歩道から元気な声の主婦の方があいさつされます。

「おはようございます!」

こちらも自然と元気な声でお返しします。自然と。

側溝を掃くときに車道からのヘッドライトが

掃き残しの葉をくっきり浮かび上がらせます。


サクラ並木の歩道を掃きながら感じたこと。

路面は配管工事などでアスファルト面がつぎはぎだらけ。

材質や経年によって掃きにくい面と掃きやすい面ができています。

比較的新しいアスファルトは引っ掛かりが少なく、

ホウキの先も滑らかに走ります。しかし古い面は

すぐ引っ掛かり、短く掃き上げないとホウキが進みません。

だから新しい面は引き摺るように長いスパンで

古い面は小刻みに短いスパンで掃いていますね、この男は。

さらに歩道の最内は排水溝のある、ザラザラしたコンクリート面で

これがいちばん掃きづらい箇所です。落ち葉が摩擦で

動きやしないんですよ。手で拾い上げることもしばしば。

気を緩めたり投げたりしないよう掃かねばいけません。


そういえば、今朝はこのサクラ並木で野良犬を計7匹発見。

7匹はたぶん最多記録です。3匹、3匹、1匹の順で現れました。

最初の3匹は、茶で腹白、黒、白。それぞれ勝手に動いています。

次の3匹は、茶、黒、灰青。こちらは互いに顔を寄せて近しい感じ。

最後1匹犬はここだけでなく、アカガシ通りでカラスの群れに

突っ込んで行き、路面に散ったヨーグルトを舐め、県道を

ゆっくり駆け抜けていきました。


今朝はカラスも多かったなー。電柱のてっぺんに被せてある

キャップをコンコン突いたり、電線上から紙コップを落としたり、

ふだんは止まっていないビルの屋上にも群れていたり。

食べ物を求めて山から下りてきたのでしょうが、そうすると

あの野良犬たちの痩せてはいない体つき、街中には

食べ物に事欠かないわけです。誰かがエサを与えているのか。


もっと自分の動きも合わせて、広く掃除を見てみます。