2014年10月22日

2014年10月22日 曇り

始4:56−終7:38

夜の雨は上がっています。

表に出る前、状況をいろいろ想像してみます。

「排水溝に落ち葉が溜まってるだろうな」
「県道の石畳はモミジバフウの葉がくっついてるな」
「尖った小さな葉が駐車場の縁石に溜まってるだろうな」
「ホテル別館の裏正面は水たまりできてるな」

出てみて風がないのでまずホッとします。

路面はほとんど乾いていました。

カラオケ店の方から中年男性の雄叫びが聞こえました。

若いもんたちの弾ける感じがないのが乙です。

きょうも元気な声の主婦の方と立ち話。

駅からいろんなコースを通ってウォーキングされてます。

「近所の大きいお屋敷、誰が住んでるの?」と

訊かれ、とっさに家を思い出せず思考停止に。

やっと場所を思い出すもオーナーはまったく知らずで

「普通の人じゃないでしょう」とだけ応えました。

なんだ、それは。


サクラ並木は落ち葉がかなりの量です。それと排水溝は

神社の駐車場までで7箇所もあって驚きました。

2箇所か3箇所と思い込んでいましたので。

見てないんだな。

掃いていると昨日見た茶に腹白、黒、白の3匹グループが

ホテルの中庭からこの歩道に出てきました。

2日続けてみるのは珍しいです。記憶にないですね。

ホテル裏正面は水たまりができていましたが、幸い

水の中に落ち葉はほとんど浸っていませんでした。


アカガシ通りと県道はスムーズに掃いて終了。

県道でモミジバフウの枯れ葉が散り始めています。

来月はピークを迎えます。

一日でウソみたいな落葉が起こります。