2014年10月24日

2014年10月24日 晴れ

始4:55―終7:27

朝冷え込んできましたので、夏服を秋バージョンに改めました。
夏服はご苦労さんと洗濯して、また来年初夏に。金曜はプラ容器
のゴミの日。ひと袋出しにゴミ置き場に向かいますが、やはり
服装を替えて、防風が効いてます。

今朝も元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
「野犬がおって怖い」
今朝は街の南の方にいるようです。結局この辺りには顔を出しま
せんでした。

散髪屋さん前を掃いて市道を渡り、側溝をホテルの方に向かって
掃いて行きます。そばの歩道を歩く、こちらと年も背格好も似た
中年男性と目が合いました。男性は直角に市道を渡っていきました。

その後は挨拶ラッシュとなりました。
新聞のバイク便の方とあいさつ。
バイクで店に向かうクリーニング店の奥さんとあいさつ。
自転車で南下する女性とあいさつ。
いつもお地蔵さんにお花を供えるおばあちゃんとあいさつ。

サクラ並木はたっぷり落ち葉が敷かれています。掃いているちょうど
真上から葉がひらひらと着地。上を見れば、サクラの枝は歩道を覆い
尽くすほど広がっています。

神社からUターンして目に付くのは、さっき掃いた横断歩道の渡り
口に落ち葉が散らばっていること。側溝に溜まった落ち葉をクルマが
進行方向に掃き上げるからです。

公民館のところでコンビニのレジ袋を見つけました。中にはビールの
空き缶2本、それにつまみの食べかす。空き缶は近くの自販機のゴミ
箱に捨てます。となりの駐車場にキジトラの仔猫がよくいるのですが、
今朝は動くものはありません。

県道の四つ角にある自販機が人工音声であたりに呼びかけます。
(たぶん7時にセットされています)
「キャンペーン実施中!詳しくは〇〇まで」
と元気な声でしゃべったあと、一転して落ち着いた声で
「いらっしゃいませ。冷たいお飲み物はいかがですか?」
と案内してくれました。さらに
「いらっしゃいませ。温かいお飲み物はいかがですか?」
と細かな心配りを見せてくれました。前は冷たい飲み物だけの案内
だったので、季節の変わり目バージョンなのでしょうね。
とはいえ、もうすぐ寒い季節となりますから、「冷たいお飲み物は…」
は外されると予想します。もし木枯し吹く中で掃除してるときに
聞かされたら…どう反応するんでしょうか?ねえ?

モミジバフウがだんだん落ち葉を増やしています。楽しみながら
また明日。