2014年10月25日

2014年10月25日 曇りのち晴れ

始4:55―終7:17

今朝も風のないありがたさ。家の前の三叉路にいつもの
タクシーが入って来て、しばらくしたら引き返して来ました。

一本を除いてハナミズキは葉が薄くなってきました。しかし
サクラは落ち葉が真っ盛りで、モミジバフウはこれから本番。

散髪屋さん前のガードレールに交通安全ののぼりのポールが
ビニール針金でくくられています。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木はひたすら掃くのみ。今朝は曇っていたのでずっと
暗かったのですが、さすがに一通り掃き終えると明るくなって
いました。

お地蔵さんに手を合わせてからアカガシ通りに向かいます。
公民館の脇には新しいオレンジの花が植えられていました。

公民館別館の駐輪場の端に「汚」の文字が入ったマンホールを
今更ながら発見。その近くに「量水器」と書かれた長方形の蓋
が二つ並んでいるのも発見しました。見落としをどんどん見つ
けて行こうと思います。

県道では散りだしたモミジバフウの落ち葉を掃きとりながら
(この葉はすぐ粉々になるので形あるうちに掃き取るのが
大事。だから風があると粉々になりやすいのです)

土曜日なので人通りも車通りも少なくスムーズに終わりました。