2014年10月26日

2014年10月26日 曇り

始4:55―終8:03

久しぶりに友人たちとマージャンし、その後深夜まで
楽しい宴。友人の一人は中国に社長として赴任する
ので、壮行会となりました。特に水には注意してな!

さて、けだるい二日酔いの中、いつも通りの時間に
掃除をスタート。仲間がみんな頑張ってる話に大いに
刺激され、掃除も手抜きせず着々と進めます。

マスクの内にティッシュを一枚折りたたんで入れて
いるのですが、今朝は息がすぐ籠もります。それと
喉の渇きを覚えます。ふだんはしたことがないので
すが、空のペットボトルを一旦家に持ち帰ったつい
でに水を飲みました。少し落ち着きました。

日曜ですがゴミ収集車が街中を巡回しています。いつ
もありがとうござます。暗い中、新聞のバイク便の
方から背中越しにあいさつをいただきました。いつも
ご苦労様です。

なんとか市道まわりを掃き終えて、いよいよサクラ並
木へ移動。二日酔いだったのが幸か不幸か、広く全体を
見ることをせず、足元の限られた範囲をせっせせっせと
掃くことに専念しました。時間はかなりかかりましたが、
ふだんよりも丁寧な仕上がりとなりました。

大半を掃き終えたあたりでウォーキングされていた
女性からあいさつされ、「きれいにされて気持ちいい
ですね」と言葉を掛けられました。

また喉の渇きが強くなってきました。コースのあちこち
に自販機は在れど、県道角の人工音声で案内してくれる
自販機で飲み物を買おうと決めました。

アカガシ通りの途中、民家のサクラの木がたくさん落ち
葉を降らしているのを確認しながら、気持ちを平にして
掃いて行きます。

やがて、県道角の自販機の前に立ち、サンプルを眺め、
「小さなご褒美」とコピーの付いた冷たい缶コーヒー
を買いました。小銭を入れると「おはようさん!」と
いきなりの関西弁。コーヒーが出てくると「ありがと
う!仕事頑張ってな」の声。一気に飲み干しました。

気になり、小銭をまた入れたら今度は海辺のBGMが
ずっと流れっぱなし。さらにもう一度入れると「おは
ようさん!」の声が流れました。パターンがあるようで
す。返却レバーを押し下げると「お釣り忘れんとって
な!」ちょっと苦笑いしました。

日曜と二日酔いの体調に合わせて、ゆるゆると、それ
でも割ときちんと掃除を終えました。