2014年10月27日

2014年10月27日 晴れ

始4:55―終7:34

さあ月曜日です。やっぱり一週間の始まりですから、
気分も引き締まります。燃えるゴミをひと袋出して
さあ始めますかと思ったところ、ゴミ袋を忘れて家
に取りに戻る始末。気を付けましょう。

カラオケ店前からわいわいと騒ぐ声が聞こえます。
きょうはなぜか掃きにくい。落ち葉が路面に引っ掛
かり、しばしばリズムが断ち切られます。

元気な声の主婦の方からあいさつをいただきます。
「野犬が多い。怖い」
この時間帯は街中の方でたむろってるようです。
新聞のバイク便の方からあいさつをいただきます。
そして自転車の女性からもあいさつをいただきま
した。

今は落ち葉が真っ盛り。チリトリに掃き取る落ち葉
を出来る限りたくさん見るようにします。とくかく
見続けて何が見えてくるかを楽しみにします。

自転車で出勤の男性からあいさつをいただきます。

神社からUターンして自宅前に戻ると黒犬が一匹
路上にいました。こっちと目が合うと県道の方に
小走りしていきました。白の仔犬を連れていた犬
かもしれないなー。

アカガシ通りでふたたび黒犬を見かけました。
対面の歩道をカラオケ店の方へ向かっていました。
しかし均整の取れた肢体です。

県道に出たときはビル群の上に朝日が昇っていました。
モミジバフウの落ち葉を歩道と側溝と掃き取って、
頭に雑念が湧いてる状態でゴミステーションの蓋を
開け、ゴミ袋を投入。よく見ていなかったので、
ゴミ袋が金網の外れた先端に引っ掛かり、L字の大
きな裂け目だ出来てしまいました。

一旦はまあいいかと蓋を閉めました。しかし、ゴミ
袋を回収されるときに落ち葉がその裂け目から一気に
こぼれ出す可能性があります。いや、間違いなく出る
でしょう。蓋を開け、ゴミ袋を抱きかかえて家に戻り
ました。自分のミスは即責任を取らないとダメだ。 
裂け目にガムテープを貼って家の近くのゴミ置き場に
出しました。

掃除は先生です。教えられることばかり。

ゴミを出すときに目の前を小学生の女の子が並んで
歩いていました。まだ2年生くらいでしょうか。ふた
りとも何か表情をあまり感じませんでした。ちょっと
気になりました。

カラオケ店の向こうでカラスが歩道に群れていました。
生ゴミを漁っている様子。誰かいい加減なゴミの出し
方をしたのだと思います。うわっ。出向いてゴミを回
収すべきだったかと今頃になって反省。遅いわ!