2014年10月29日

2014年10月29日 曇り

始4:56―終6:58

表に出ると北風が吹いています。寒くなってきました。
きのうは素晴らしかった北斗七星も今朝は残念ながら
少しくすんでいます。

きょうも新聞のバイク便の方&元気な声の主婦の方と
あいさつを交わしました。

今朝はクルマが異常に少ない。市道だけでなく、ふだ
んは途切れることのない旧国道もガラ空きです。そし
てやって来たクルマはどれもイライラして荒い走りを
します。こういう日がたまにあります。不思議です。

散髪屋さん前を掃いていたら何かの気配。尻尾の短い
ネコが足を止めてこっちを窺っていました。初めて見
るネコです。年寄りか若いのか年齢不詳の顔つき。気
にしないのがわかると背中越しを抜けて行きました。

ネコはガードレールそばの交通安全ののぼり台に、友
だちのように体を寄せてその場に腰を下ろし、車道を
5秒ほど見ていました。そして体を起こし、また歩き出
しました。ネコは何でもないものさえ魅力的にします。

側溝を掃いていると10トントラックがこの狭い市道
入ってきました。最近こういうケースが増えました。
県外ナンバーでした。

サクラ並木は冷え込んだせいか落ち葉は少なめ。それ
より気になったのが旧国道にクルマがいないことです。
一度車道に出てみると500メートル先までクルマの影
なし。ほんとに珍しい。やっとヘッドライトが見えて、
関係ないのにホッとしました。

県道を掃いていたら、とうとう犬軍団は9匹にまで
拡大していました。一匹ずつお寺の横の小路を下っ
て行きます。後ろから2番目の犬はびっこを引いて
いました。しんがりは茶で背が白の太った犬。自分
から務めているんでしょうか。

雑念にすぐ捕らわれるのでチリトリの中の落ち葉を
見ます。これから落ち葉が終わるまでしつこく続け
ます。