2014年10月30日

2014年10月30日 晴れ

始4:55ー終7:12

天に星が散らばっています。燃えるゴミをふた袋出して
さあ、スタートです。

三叉路の掃き始めの地点。このアスファルトの下は土が
あり、さまざまなライフラインが通っていて、その下は
どうなっているのか。そんな思いがよぎりました。

製麺所の軽トラが三叉路を左折し北上していきます。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。きょう
は目礼です。ハナミズキの落葉はだいぶ収まったよう
です。きのうネコが体を寄せていた、のぼり台の脇を
掃きます。

反対側の歩道から元気な声の主婦の方にあいさつをい
ただきます。きのう犬が9匹群れていたことをご報告。

市道と旧国道の大きな交差点。信号を守るように設置
されたガードレールは二ヶ所に曲げが入っていました。
てっきりストレートと思っていました。見てないな。

サクラ並木でスピードに乗った自転車の若い男性から
大きな声であいさつをいただきました。

サクラの葉は特に掃いていて面白く感じます。一枚と
して同じ顔がない。とにかく個性の集まり。
カタチが、色が、大きさが、状態が、重さが、曲りが…。
チリトリにサッと入ってくれるヤツもあれば、地面に
噛みついているかのように頑として動こうとせず抵抗
するヤツもあります。

雑念に捕らわれそうになる時にチリトリの中を見て意
識を戻します。鏡のようです。

明るくなった中をアカガシ通りに出ます。アカガシは
落葉は収まりましたが、民家のサクラの木はもうしば
らく降り続きます。出勤されてきた保育園の先生から
あいさつをいただきました。

県道に出るとひとつ嬉しい発見がありました。一本の
モミジバフウの幹にテント地の大きなゴミ収集バッグ
が取り付けられていました。これは嬉しいですね。ゴ
ミ袋代もけっこうかかりますから。助かります。掃除
の効率もスピードも間違いなく上がります。

顔を出した朝日を浴びながら家に帰ります。