2014年10月31日

2014年10月31日 曇り

始4:56ー終7:02

プラ容器のゴミ袋を一つ出します。寒さは感じません。

ハナミズキのまわりを掃いているときに新聞のバイク

便の方からあいさつをいただきました。

散髪屋さん前の旧国道に県道から下ってきた大型トラ

ックが右折して、目の前を通って行きました。どこへ

行くのか少し気になり、赤いテールランプを目で追うと、

左折のウィンカーが出ていました。コンビナートかそれ

ともフェリーだろうか。


サクラ並木はありがたいことに、まだまだ落ち葉がたっ

ぷり。意識をチリトリの中に持って行くよう努めます。

元気な声の主婦の方と「暑いねー」「夕方は雨だねー」

の話。たしかに久しぶりの蒸し暑さ。


お地蔵さん前の駐車場にゴミが見えたので、中に入って

いくつか掃き取ります。お地蔵さんをまだ暗い中、拝顔。


公民館脇の対面を掃いていたら、目のふちに動くものが

あって、ドゥンと強い音を立てて、キジトラ白が元魚屋

さんの屋根から飛び降りてきました。

そのあと公民館別館前を掃いているとき、ネコの鳴き声

が聞こえました。キジトラが保育園の門に向かって鳴い

ています。こちらと目が合うと別館の玄関に隠れ、それ

から保育園脇の小道に走って行きました。その走る後姿

はネコの俊敏さのかけらもなく、フラダンスのように腰

を左右に振り、ドン臭いものでした。体は充分大人にな

っているのに、自分は仔猫と思っているみたいでした。


県道ではモミジバフウの落ち葉はさほどありません。そ

れと、きのう落ち葉用のゴミバッグが設置されて嬉しかっ

たのですが、企業名が書いてありました。ゴミ収集を委

託されているところかもしれません。とにかく勝手に使

わせてもらうのは、ちょっと問題になりそうです。様子

を見ることにします。


きょうは割と体感時間は短く感じて終了です。