2014年11月1日

2014年11月1日 曇り

始4:55ー終7:29

雨の予報でしたが、暗い窓の外から雨音はしていません。
表に出ると車道は街路灯や信号の光などを滲ませ、黒光り
するほど濡れていました。反面、歩道はほとんど乾いて
いました。

カラオケ店の方から若い皆さんのはしゃぐ声が聞こえて
きます。掃き始めてすぐ、若い男子2人組が背を丸め、ぼ
そぼそ話しながら上がっていきました。

雨で側溝に落ちたハナミズキの葉が掃きにくい。いつも
より掃くスパンを短くして進みます。そばを通るクルマ
のヘッドライトに掃き残しがぽつぽつ浮き上がります。

横断歩道のところでゴミ袋をガードレール横に置くタイ
ミングをちょっと忘れてしまっていたのですが、やっと
しっくりいくカタチで思い出せました(笑)。

市道に大きなかたまりがやって来ます。もちろんゴミ収集
車です。いつもご苦労様です。

雨があったにもかかわらず、サクラ並木の落ち葉はふだん
と大差なし。けっこうなスピードでランニングする若い
男性が走り抜けました。あまり全体を見ず、足元の落ち葉
に集中した方が早く片付きます。

隣の車道からたまに大きな音量でラジオ番組が聞こえて
くるのですが、なぜか軽とか小さいクルマです。そうそ
う、ホテル正面の方から大音量でメタルがかかっていま
した。裏側のこっちまで響いてきました。

ゴミ袋はまだ6分目ながら雨で重く、拾った雨傘と一緒
に一旦家に持ち帰ります。時計を見たら6:30。思って
たよりは早い時間でした。今朝はこのあと用事があるの
で、7時半くらいまでには済ませたい。

空の新しいゴミ袋をトレーナーのズボンに挟んで(笑)
ふたたび表に出ます。家の前、駐車場横、お地蔵さん
まわりと済ませ、公民館に向かいます。

公民館ではきょうもネコと遭遇。キジトラですが体は
小さく、そのくせ顔つきは怪しい客が持ち込んだ質草
を訝しそうに品定めする老獪さというアンバランスさ。
こちらが近づくと、ゆっくり保育園脇の路地を入って
いきました。

公民館周りを掃いて路地を見てみましたが、もう影も
ありませんでした。

民家のサクラの木は相変わらずの落ち葉の降りよう。
ここが収まると、アカガシ通りは一気に進みます。

県道との交差点に出てまわりを掃いていると、自販機
から恒例の人工音声が聞こえてきました。7時か。割
とスムーズに行ってます。

土曜でクルマ通りが少なく、側溝のモミジバフウの葉
をサッサと掃き取り、路面も掃き取り、なんとか予定
時間内に掃除を終えることができました。

雨の神様に感謝いたします。