2014年11月2日

2014年11月2日 曇り

始4:55ー終7:48

暗い中、家から出ると黒づくめの男が車道を
挟んだホテル前の歩道にいた。
一瞬で異様な気配を感じた。少し緊張する。
尋常ではない。危険な空気を出していた。
酔っぱらいの感じではなく、もっと刺々しい、
薬物中毒のような異様さだった。
男はシャツをボタンを外さずそのまま脱ごうと
するかのように上半身を前に突き出して、
妙な動きをしていた。こちらは素知らぬ顔で
掃きながらもかなり気を付けていた。
男は一旦しゃがむと一気に歩道を駆け出した。
真っ黒な塊が駆け抜けた。

朝掃除をしていて、ここまで変な人間を見た
のは初めてだった。サクラ並木と神社まわり
を掃き終えて、その場所に戻ってみたら古い
黒のケータイが落ちていた。開いてみたが
何か手がかりのようなものはなかった。そし
て傍には黒ぶちで横長レンズの眼鏡が畳んで
あった。ふたつ並べておいた。


さて、いつもの掃除の日記に戻ります。
今朝は珍しいことに南風があり、掃く方向を
変えますが、どうもうまく掃けません。路面
の状態か落ち葉の状態かホウキの状態か、
またそれらの噛み合わせなのか。息を入れて
掃いて行きます。ツツジの植え込みまわりが
きれいに刈り取られていました。助かります。

元気な声の主婦の方から旧国道を挟んで反対
側の歩道からあいさつをいただきました。だ
んだんコースが多彩に拡大されています。

サクラ並木は昨夜の雨で落ち葉はふだんより
増えています。ただ、風が止んでくれたこと、
水たまりが大きくなっていなかったことなど
で順調に掃き取れました。

茶の野良犬が一匹、ホテル中庭からこっそり
出てきました。また追われてるんだろうか。

民家のサクラの木も雨でかなりの落ち葉。
今朝はカラスがいないためか、初めて聞く
鳥の鳴き声が頭上でしています。サクラの
木を見上げると葉の隙間から2羽の小鳥が
見えました。長く引き伸ばす独特の鳴き方。

県道では意外にもモミジバフウの落ち葉は
いつも通り。雨の影響は少なかったようで
す。ただし、真ん中の木が左半分紅葉して
おり、もうじき大量の落ち葉は必至です。

今朝もお陰様で雨に濡れずに済ませられました。