2014年11月4日

2014年11月4日 晴れ

始4:55ー終7:48

星が東から南の空にかけて広がっています。北斗七星が
いよいよ大きく見えます。冷え込みを感じ、今朝から冬
バージョンの姿です。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。散髪屋さん
周辺に落ち葉が吹き溜まっています。きのうは一日風が
強く、掃除をしていないため、覚悟してサクラ並木に入
ります。

すると歩道はきれいに掃かれてありました。市政による
クリーンアップがあったようです。やはり心は軽くなり
ます。元気な声の主婦の方があいさつをされます。
「きょうは寝過ごした」

神社で拝んだ後、10秒ほど眺めるサクラの木の向こう、旧
国道に地元の長距離バスが信号待ちで停まっていました。

いつものようにお地蔵さんを拝もうと近づくと、ちょうど
隣のマンションの駐車場からクルマが2台出てきました。
2台いっしょに出掛けるのかと見ていたら、1台はバック
してまた駐車場に戻りました。どうやら2台分の駐車場が
縦列であり、後ろのクルマを出すために前のクルマを一旦
動かしたようです。たぶん別の家族のクルマで合鍵を預か
っているんでしょう。

クルマを元に戻した女の人が道に出ていたSUV車の窓に
顔を近づけ、手を振りました。旦那さんを見送ったのでしょ
う。毎朝一緒に起きて、こうして見送りをされているのか。

公民館前に出ます。歩道よりも側溝に落ち葉が吹き溜まっ
ています。早い早いと思っていたのですが、いつも間にか
辺りはすっかり明るくなっていました。出勤された保育園
の先生からあいさつをいただきました。

側溝をずっと掃いてきて、旧総合病院、今は大型の屋外駐
車場の出入り口でチョコレート色の長財布を拾いました。
ロゴは見たがうろ覚えで、さっきネットで探して見たら
chloe」でした。ブランドはもうさっぱりわからん。

拾った瞬間、チラリ、近くの交番に届けるけど時間を取ら
れると思うも、落とした本人は困ってるでしょうから、キリ
のいいところまで掃いて、財布を持って交番に向かいます。

一応中を確かめさせてもらうと紙幣が何枚かと各種カードや
診察券、レシートなどがありました。おばちゃんか?と思った
ら免許証があって若い女性でした。

交番には男女2名の警察官がいて、スムーズに対処してい
ただきました。
「免許証があるので落とし主に返せます」とのこと。
カードだけだと判明しない場合もあるとか。ひとまず安心し
て掃除の現場に戻ります。この間、約15分。

途中でコーラのロング缶を拾って、パン屋さんが7時過ぎに
開いてることに驚き、しかもお客さんが買っていて、拾った
缶は自販機のゴミ箱に投入しました。

子どもたちや会社員の方たちが行き合う中、すっかり上った
朝日を浴びながら掃き続けます。
「おはようございます」
白の長袖シャツの男の子からあいさつをいただきました。
「おはようございます」と返しました。ありがとう。

今朝もいろいろ楽しんで終了。