2014年11月5日

2014年11月5日 晴れ

始4:52ー終6:48

ハナミズキが一本を残してほとんど裸木となってしま
いました。なので掃くのはスムーズとなります。新聞
のバイク便の方とあいさつを交わします。

なぜか掃きにくいときがあって、心が雑になりかけま
す。自分の無意識がふと出てきます。ちゃんと掃き取
らせます。元気な声の主婦の方が横断歩道を渡りな
がら「おはようございまーす」

サクラ並木も落ち葉はピークを過ぎた感じです。隣の
旧国道はまたも一台もクルマが走っていない空白の
時間帯に。あの風景は清々しさと不安が混じります。

犬連合、見なくなったなー。

お地蔵さんの小さなお堂に手を合わせます。まだ暗い
ので、拝顔しようと腰を屈めたら、ガラス戸には自分
の姿が映っていました。

アカガシ通りを掃き、きのう財布の落ちていたところ
を見ながら県道に出ます。モミジバフウも落ち葉はパ
ラパラ程度。散歩する女性からあいさつをいただきま
した。

珍しく朝日が昇る直前の空気を感じながら、家に戻り
ました。