2014年11月6日

2014年11月6日 晴れ

始4:56ー終7:00

まずは溜めていた燃えるゴミを3袋出してスッキリして、
朝掃除を始めます。このところ寒さは遠のいています。

北斗七星が雲に隠れて一番上の星だけが見えます。ホテ
ル別館の窓に明かりはなし。風もありません。

ゴミ収集車を2台見かけます。ご苦労様です。新聞のバイ
ク便の方とあいさつを交わします。ハナミズキは一段落。

サクラ並木の落ち葉が減ってきました。オレンジの街路
灯に透けて見えるほど葉陰は薄くなりました。冬木立と
なるのはあとひと月ほどでしょうか。

雑念を振りほどいて掃き寄せる落ち葉、チリトリの中の
落葉に意識を持って行きます。せっかくの機会、見てお
かねばなりません。同じ葉などありません。

黒犬が一匹ひょいと現れ、ホテル駐車場に入って行きました。

アカガシ通りにある民家のサクラの木も落ち葉はぐっと
減ってきました。電話ボックス脇に出されたポリバケツ
2つとゴミ袋を持ち上げて、下敷きになっていた落ち葉
を掃き取ります。県道もスムーズに掃き終えました。

家に戻り、もうひと袋燃えるゴミを出して終了。しかし
時間は7時でちょっと驚きました。滞ることなく順調だっ
たのでもう少し早いかと思っていました。不思議な体感
時間でした。