2014年11月7日

2014年11月7日 晴れ

始4:56ー終7:32

ホテル別館の窓明かりを数えていたら、月の光が映っていました。
振り返ると南西の空に見事な満月。神々しい姿。笑みが出ます。

三叉路を掃く音が反響します。誰かが向こうで掃いているように
感じます。

きのうと一転、ハナミズキからたくさんの落ち葉。一日でこうも
変わるのか。新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

一台のクルマが爆走しながら東から西へ。他のクルマが少し荒れ
ていてもふつうに思えます。散髪屋さん前はいつもチリトリ一杯
で片付くのに今朝は三杯を要しました。

サクラ並木も葉蔭が薄くなってきたことなど関係ないという感じ
で落ち葉が一面に広がっていました。掃くことに集中したいが、
雑念がすぐ湧いてきます。湧く、払う、湧く、払うの繰り返し。

神社に手を合わせる頃にはうっすらと明るくなってきました。 
掃き残しがあちこちにハッキリ見えます。

お地蔵さん前の駐車場にいたら、対面の駐車場でキジトラがクル
マの間を悠然と闊歩していました。何て絵になるんだろう!

公民館玄関に据えられているプランターからベゴニアの赤と白の
花弁が散っていました。花はもうしばらく持ちそうです。民家の
サクラの木も盛大に落ち葉。いつもの手順で掃き集めます。

県道に出るとモミジバフウが思っていたほどではありませんが、
広く散らばっていました。掃き取っているとこの間の男の子が
またあいさつをしてくれました。きょうは長袖ではなく半袖の
白シャツ。走ってるけどおっとりしてるんだなー。

きょうは何か落ち葉だけでなく、紙片やらビニールやらの切れ端
が散乱しています。加えてゴミステーションのまわりがいやに汚
れています。

ああ、そうか。
きのうは燃えるゴミの日で、既にゴミステーションは山盛りで、
その足元にもびっしり並べてありました。

カラスだな。
ゴミ袋を集団で突きまわして漁ったに違いない。白い糞がペンキの
ようにあちこちこびりついていました。ホウキの先を伸ばすと、ゴ
ミステーションの足元から魚の骨や頭も出てきました。ゴミ収集車
の方は大変だったと思います。ご苦労様でした。

ビル群を超え、中空に上がった朝日を浴びながら家に戻ります。