2014年11月8日

2014年11月8日 曇り

始4:56−終7:25

寒くもなく暖かくもない、ちょうどの気候の中、表に出ます。
満月は雲がかかって朧月。風が南西から吹いているので、風に
合わせて掃く方向をいつもとは逆に南から北に変えます。ホウ
キの先がだいぶすり減ってきています。もう少しおつきあいを。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。今朝はハナミズ
キの落ち葉は少なく流れに乗って進みます。自転車の女性から
あいさつをいただきます。

自然の雨や風に影響されますが、光がないと掃除は全くできない
ことに改めて気付きました。もちろん街路灯など人工の光はあり
ますが、やはり太陽の光が欠かせません。掃除にはいろいろな
流れが重なっています。

元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
「もう一人掃除する人がおってじゃね」
「ああ、医院の先生ですよ」
「頭になんかライト付けて。あなたと思ったら背の高さが違うけ
え、あいさつせんかった」

自転車で突っ走る男性から「おはようございます!」

神社の駐車場を掃いていたら、急にヘッドライト眩しく車が一台
入って来ました。「おはようございます」とこちらにあいさつさ
れて、ホテルに向かわれました。この神社はホテル所有のため、
関係者の方でしょう。勝手に掃除しているこっちは何か言われた
ら返す言葉もありません。そういうことにはなりませんでしたが。

ホテル別館の正面から市道を渡るタイミングにシンクロして、キ
ジトラも横断しました。最初駐車してあった手前のクルマの下に
潜り込み、しばらくすると大型バスの下に移動しました。ネコは
じっとしていないところも魅力です。

アカガシ通りと県道の落ち葉はきのうよりは少なくなっていまし
た。側溝を掃いているとき、カラスが電柱のてっぺん近くの電線
に停まりました。こちらの動きを見てるんでしょう。

意外に溜まったゴミ袋を提げて、曇り空の下、家に向かいます。