2014年11月14日

2014年11月14日 曇り

始4:56ー終7:19

この秋いちばんの冷え込みらしいのですが、幸いにも風は
納まっており、体感温度はふだんより若干寒いくらいです。
まあ、服装はすっかり冬バージョンになりましたが。

金曜日はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

風がないせいか落ち葉はきのうとは比べ物にならないほど
少なくなっています。何より掃きやすい。ハナミズキもほぼ
裸木になりました。

散髪屋さん前でウォーキングの男性が近づいてきて、ひと
呼吸あってあいさつされました。返答しながらも散歩の方
とかはこちらから声を出してもいいのではと改めて感じま
した。特にこちらが先に気付いた時は。

サクラ並木も落ち葉はきのうと打って変わって激減してい
ます。元気の声の主婦の方とあいさつを交わします。
「きょうは寒いね」
「距離を2倍にして下さい」
思わず軽口をたたいてしまいました。

まだ暗い中を移動します。アカガシ通りに出て、やっと白々
としてきました。モミジバフウの葉が公民館周りまで運ばれ
て来ています。やはり夜半は北西の風が強かったようです。

保育園の前庭で、遊具に被せてあるブルーシートがガサガサ
して、何かがびゅっと中からダッシュし、門の壁に一瞬で飛
び移り、ピタリと静止しました。小さな黒猫でした。
ほんと、カッコ良すぎるぜ。

県道では何ヶ所か排水溝に溜まっていたモミジバフウを掃き
取って本日の掃除を終えました。家の駐車場の前を掃こうと
チリトリを置いたら、クルマの下によく見かけるキジトラがい
て、そそくさと離れて行きました。悪かったねー。

今朝は早く終えたと思ったのですが…。7時が当面の目標です。