2014年11月15日

2014年11月15日 晴れ

始4:56−終7:04

東寄りの空に半月から三日月に脱皮しようとする月がくっきりと
深い藍の中で輝いています。星もよく見えます。かなりの星座が
東から南に移っているのに気付きました。

北から弱い風があります。

近所の製麺所の軽トラが北上していきます。それに今朝は珍しく
クルマの通行が多くなっています。注意しながら側溝を掃きます。

サクラ並木は落ち葉が少ない状態。木に葉はまだまだたっぷり残
っていますが。見上げると葉と枝の合間から月がのぞき、左側に
目を向けるとオレンジ色の街路灯がのぞいていました。

アカガシ通りで側溝を掃きながら、なんでサクラの落ち葉が多い
んだろう、どこから飛ばされてきたんだろうと考えて、目の前に
民家のサクラの木に気付きました。
ほんまボケてまっせ、このおっさんは(笑)

そのあと、反対側の歩道でいきなり詩吟のような歌声が始まりま
した。女性が歩きながら何度も同じフレーズを繰り返します。負
けじとロックンロールもどきを小さな声で発してみました。

県道もサクラ並木と同様でほとんど落ち葉はなく、サッサと掃い
てゴール地点である、短い横断歩道のところに来ました。そこは
いつもだと隅っこに落ち葉の破片が溜まっているのですが、きれ
いに掃き取られていました。

改めて県道の歩道を見ると、ずっと向こうまできれいに掃かれて
あり、車道を挟んでとなりの歩道もきれいになっていました。
「クリーンアップがあったんだ」とやっと気付いた次第。
ありがとうございました。ふだんより早く終了できました。