2014年11月17日

2014年11月17日 曇り

始4:54ー終7:37

表に出ると空は一面厚い雲に覆われています。燃えるゴミをひと袋
出します。ホテル別館の窓にはひとつも明かり無し。隣のカラオケ
店は煌々と全館明かりを放っています。

掃くうちに今朝は温かいなと感じます。気付くの遅いな。信号停車
した大型特殊車両の回転灯があたりに緑色の光をまき散らします。

元気な声の主婦の方、自転車の女性、バイクのクリーニング店の奥
さんと立て続けにあいさつをいただきます。3連チャンです。

サクラ並木は2日分の量に加えて今朝の温かさで、久しぶりに「おっ」
となるボリュームの落ち葉です。それでも風がないので助かっていた
のですが、途中から西風が出始めました。

神社を掃き終える頃には空は雨雲が広がって、今にも降り出しそう
な気配となっていました。しかし空模様はこっちの勝手ではどうに
もなりません。雨の神様の御意志に従うのみです。

アカガシ通りでは民家のサクラの木の下も盛大に落ち葉が降って
いました。ひたすら掃き取っていると一瞬、歩道のインターブロッキ
ングに小さな石仏の優しい顔が見えた気がしました。しかしホウキ
で掃いてしまったので、もう見えなくなりました。

そのあと、落葉でいっぱいになったチリトリにホウキに当たった小
石か何かが飛び込んだのでしょう、落葉がパッと浮き上がりました。

県道はモミジバフウの落ち葉は少なく、手早く終了。東を見れば、
うっすら青空が覗いていました。最後まで雨もなく助かりました。
(9時過ぎに雨が少し降りました)