2014年11月18日

2014年11月18日 晴れ

始4:56ー終7:37

最近風がないので嬉しいですね。それと、ずっと勘違いしてた
ことがわかりまして。きょうも原付バイクの女性からそうとう
元気ハツラツな声で、走りながら「おはよーございまーす!」
とあいさつされて。いつものようにクリーニング店の方に右折
して行かれたから、てっきりそこの奥さんだと思い込んでて。
それで神社まわりを掃き終えてお地蔵さんに移動して手を合わ
せて、公民館の方に向かいかけた時ですよ、ゴミ出しのため側
を通る女性かうすーく、それとなーく頭を下げられたんですね。
「あ!」
この人がクリーニング店の奥さんだ。
「え?」
ということは?時々だけど、あの元気な声でバイクからあいさつ
してくれてる女性はどこのどなたなんだ?なぞが出来てしまった。
でもたとえどなたかわからなくても、こうしてあいさつのおつき
あいが今あるんだしね。大切に行きましょう。

県道の歩道でもいつもの小学生の男の子が小走りしながらあいさ
つしてくれて。この子もそのまままっすぐ行けばすぐ小学校なん
だよ。だって目の前に見えてるんだから。50メートルもない
くらいの近さ。なのにまっすぐ行かず、必ず手前の道を右折して
行くんだなー。走り方みてたら、ひょっとして少しでも速く走り
たくてそうしてるんかなーとも思った。3年前くらいかなー、家
の前を掃いていると、太めの男の子が汗をかきかき、何周もこの
辺りを走っていたのを思い出した。運動会が近い季節だったなー。
ちょっとでも速くなりたくて練習してたと思う。そこの子も律儀
で何周もまわるたびに掃いてるワシにあいさつしてくれたんだよ。
何度かそういうことあったな。見ないけど、元気してる?

神社にもお地蔵さんにも唱えています。
「きょうも子どもたちに
ひとりでも多く、少しでも多く、
笑顔がありますように」