2014年11月20日

2014年11月20日 晴れ

始4:55ー終7:37

木曜は燃えるゴミの日なので、ひと袋をゴミ置き場まで
運びます。ゴミの大半は落ち葉なのに、しっかり詰め込
んだので、肩痛の腕に重みがかかります。一枚一枚は
あんなに軽いのに、集まるということは凄いです。

散髪屋さんのまわりはほとんど落ち葉がなく、きれいな
状態です。風がなかったんですね。ふだんは西側に並ぶ
サクラ並木から落ち葉が吹き溜まります。冬の北西の風
のせいとわかります。

元気な声の主婦の方とあいさつを交わします。
「きょうは落ち葉が多いねえ」
「多いですねー」
ホントはきのうの方がだいぶ多かったのですが、毎日掃
いているから知ってることです。そのことをあえて言う
のも変ですし、実際掃いてみるときょうもけっこう時間
がかかりました(笑)

まだ暗かったのですが、神社の駐車場の隅を掃いていた
らクルマがバックして駐車しました。そりゃ駐車場だから
クルマが停まるのはあたりまえ。実際、何度も停まってい
るのは見ています。ただ、掃いてる最中では初めてでした
ので、ちょっと意外でした。中から降りてきた若い女性か
らあいさつをされて返答しました。ライトでクルマが近づい
たのがわかったのですが、掃除中にクルマは来ないと思
い込んでいたなーと反省。何より駐車される方がびっくり
されるでしょうから注意しなければと思います。

公民館脇の植栽に捨ててあった缶コーヒーを近くの自販
機のゴミ箱に運びます。ついでに車道や歩道のタバコの
吸い殻を掃き取ります。旧魚屋さんの隣の事務所が珍し
く明かりを点けていました。

紅葉は見事な赤もたまに混じります。ハッとします。

県道は歩道と側溝の半分を掃いて終了。いつもの男の子
がこちらの背中越しにあいさつをして走って行きました。
家でゴミをもうひと袋まとめて、出しました。通りは子ども
たちの通学時間帯になっていました。