2014年11月21日

2014年11月21日 晴れ

始4:58ー終7:42

妙に暖かい日が続いています。風もなくスムーズに掃除に
入れます。風がないため、落ち葉は木の下からあまり遠く
までは飛んでおらず、足元で掃き取れます。ただし、サク
ラ並木の落ち葉は最盛期。掃いてる最中も降り続きます。

公民館の正面スロープを掃こうとしたらキジトラ白がそこ
にいて、こちらも気付いていなかったので、お互いにびっ
くりしました。ネコはすぐ側に停めてあった軽の下に潜り
ました。どうしてるか気になったので、膝をつけてクルマ
の下を覗き込んでみたら、ネコは真ん中あたりに腰を下ろ
してのんびり左側を見ていましたが、こっちが見てるのに
ちょっと驚いたようでした。油断してました(笑)

そのあと今度は黒猫が急に現れてサクラの民家に入りまし
た。玄関のセンサーが反応して照明がパッと点きました。
これだから掃除は面白い。そういえばきのうはここで掃い
ていて、サクラの木から落葉がゴミ袋に狙いすましたよう
に入ったのを思い出しました。袋の取っ手が内側に折れ
込んでいて、口は狭かったのに。面白いですね。

きょうも家に帰る道で背中越しにいつもの男の子からあい
さつをもらいました。四つ角で左折していったので、見る
と友だちふたりと合流してるところでした。何かちょっと
ホッとしました。