2014年11月22日

2014年11月22日 晴れ

始4:53ー終8:24

きょうはかなり驚いたことがありました。

穏やかな滑り出しとなった朝掃除、ただきのうの雨で
落ち葉の中に水分を含んだものが混じり、ほうきに掃
き取られるのを嫌がるので、心が少し凸凹します。

元気な声の主婦の方に
「きょうは落ち葉が多いねえ」と言われ、素直に頷き
ました。歩道一面に広がっています。
「温かいより暑いね。手袋取った」

通行者に注意しながら、チリトリ一杯分の量を目算し
ながら、西から東へと掃き進めます。ゴミ袋はいっぱ
いにならずとも、雨で重くなった落ち葉でズシッと手
にきます。

すっかり明るくなり、もうすぐ東の空から朝日が昇る
気配濃厚の中、拾った空き缶ふたつを一旦家に持ち帰
ります。チラッと時刻を確認すれば6:54。すぐ思った
のは土曜で良かった。人通りが少ないので通行の邪魔
になることも少ないはず。

明るいのでお地蔵さんのお顔もしっかり拝んで、アカ
ガシ通りへ。保育園の前で年配の女性から腰を折って
丁寧なあいさつをいただきました。たぶん先生でしょ
う。民家のサクラの木は落ち葉が減って来ました。

それから県道へ。モミジバフウがかなり落ちています。
この葉は平たく、しかも歩道はツルツルの石材を敷き
詰めたものですから、雨があればピタリとくっつくの
です。ほうきで何度か掃いてダメなら足を出します。
足でダメなら軍手を出します。軍手でもダメなときは
素手になって剥ぎ取ります。

県道の交差点まわりを掃いていたら女性から声を掛
けられました。アッ!ついさっき、昔ここであいさつい
ただいた女性を思い出していたところにご本人が現れ
ました。嘘みたいでした。何年ぶりかな?

この女性は不動産会社の方で歩道前の野外大型駐車
場を管理されているとのこと。モミジバフウの葉が吹
き込んだりして汚れるので、市に頼んで大型のゴミボ
ックスを設置してもらったと話されました。

そうそう、今月半ばくらいからそのボックスは見てい
ましたが、会社名が書いてあったので中に落ち葉が入
ってはいましたが、使っていいのかわからないため、
自分のゴミ袋に入れていました。業者さんが定期的に
回収するのでどんどん使ってくださいと言われました。

そのあと二人して歩道を掃き取りました。野球のユニ
フォームを着た小さな男の子と目が合い、「おはよう
ございます」とあいさつをもらいました。こっちから
声をかけてもいいと思うけど、どうも躊躇してしまい
ます。かけていいでしょうよ。

「きょうは一日いい気分で仕事ができそうです」
と女性から笑顔で言っていただけました。そのときは
適切な返答が出来なかったのですが、こちらこそあり
がとうございました。

掃除って面白いですね、思いがけないですね。

帰り道、その野外大型駐車場の隅に設置してあった
ダイドーの自販機がなくなっていました。きのうの雨
で黒くなった地面で、自販機が長年置いてあった部
分は白っぽく頼りなさげに見えました。何年ぶりの
陽を浴びるのだろう。