2014年11月23日

2014年11月23日 晴れ

始4:50−終7:38

今朝も温かいと暑いの間くらいの天候。風もなく穏やかな
スタート。東よりも南の空に星が多く集まっています。北
斗七星はいつもの偉大さ。

ガードレールの下にお菓子の空箱が投げ捨てられていて、
反対側の側溝にその食べ残しと思われるものが捨ててあり
ました。自転車の女性からあいさつをいただきます。

サクラ並木は落ち葉の最盛期が続いています。まだまだ大
量の落ち葉が広がっています。雨が降るとすぐ出来る水た
まりから水が引いておらず、落ち葉が浸かっています。そ
ばの旧国道はヘッドライトが行き交います。

東の空がだんだん青みを帯びていくのを見ながら移動します。

公民館のある四つ角で葉っぱの破片がほうきでも軍手でも
取れず、素手になっても取れるかなの状態でしたが、爪先に
引っ掛かり取れました。妙な達成感が生まれます。

カラスが色っぽく鳴いたり、別のカラスが同じセリフを繰り
返すように鳴いたり、今朝は毛色の違ったBGMです。

BGMといえば、角の自販機から「まいど!」のでっかい
声の後、べらべら人工音声が喋り出しました。もう7時か。
今朝はちょっといいペースかと思ったのですが…。

モミジバフウもそれぞれの木の下はたっぷりの落ち葉。こ
ちらも最盛期に入りました。きのう使ってくださいと言わ
れたゴミボックスは中身が回収されていないので、ある程
度入れて、あとはゴミ袋に収めました。

親子連れや子ども同士で続々と街中に向かっていきます。
なにかイベントがあるようですね。そのへんの情報はまっ
たく疎くてすみません。