2014年11月27日

2014年11月27日 晴れ

始4:56ー終8:15

木曜日の今日は燃えるゴミの日。溜まりに溜まったゴミを
3袋出します。最初は1袋。次に2袋。最初の袋はゴミを詰
め込み過ぎて、持ち上げようとしたら取っ手部分が千切れ
てしまったので、尻を抱えて出しました。

星がくっきりと輝いています。きのうの昼からの雨で多少
側溝まわりが濡れています。掃く分には問題ありません。

散髪屋さん対面の側溝を掃いているときに、トレーニン
ウエアの年配の男性からあいさつをいただきました。

サクラ並木を掃き始めると「おはようございまーす」と
元気な声の主婦の方が奥からやって来ました。
「コーヒー、微糖とブラックどっちする?」
わあ。きのうごちそうすると言ってもらって、さっそく
買っていただきました。
「じゃブラックを。ごちそうになります」
「頑張ってねー」
次回はこちらがお返ししますので。

空が明けきらない、東の空が青みがかっている内に移動
します。まだ袋一杯ではないのですが、流れということで
ゴミ置き場に出します。

お地蔵さんの顔を拝んで公民館の方に下ります。医院の
前では先生が掃除をされていました。民家のサクラの木
は落ち葉が減って来ました。雑念に煩わされながら葉の
色々を見て掃き取ります。作業着の男性が徒歩で脇を抜
け、その後やはり作業着の男性が自転車で通り過ぎました。

県道に出た頃には子どもたちがどんどん学校に向かって
いました。どこか途中で時間が掛かったのか?ときどき
時間が早送りになったような状況になります。

歩行者や特に自転車に注意しながら横断歩道まわりと
歩道を掃いて行きます。風もなく滑らかな石造りの道な
のでスイスイ掃けるのが助かります。また備え付けのゴ
ミボックスも回収はされていませんでしたが、半分ほど
の分量だったので、まわりの落ち葉をたっぷり投入でき
ました。

家に戻り、もうひと袋ゴミ出しをしました。そこで丸めた
ティッシュが2つ落ちていたので、変だなと思ったらカラ
スが袋を何ヶ所か突いていました。幸い重みのあるロ
ープ付の網なのでゴミ袋を網の外に引きずり出されず
済みました。カラスも食うものに相当困っているようです。