2014年11月28日

2014年11月28日 晴れ

始4:56ー終7:57

もうじき12月なのですが、このところ穏やかな天候が
続いています。木槿の葉が落ち始めています。そして
近所の楓の葉も。ハナミズキの葉はすっかり落ちました。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わ
します。反対の歩道に渡って側溝を掃いているときに
自転車の女性からあいさつをいただきました。

そして交差点のガードレール下を掃いているときに、
レーニングウエアの年配の男性からあいさつをいた
だきました。

サクラ並木に入ります。瞬間、きょうは落ち葉が少な
いと内心喜んだのですが、とんでもない、いつもと同
じ量を掃くことになりました。まだ甘い心が残ってや
がる。

面白いことに、サクラ並木を掃き終えたところで、十
数枚の葉っぱが申し合わせたように一斉にパラパラ
パラパラと路面に散りました。苦笑いで掃き取ります。

アカガシ通りに出ると保育園に明かりが点いていまし
た。周辺も既に掃いてあります。民家のサクラの木の
家から黒猫の子どもがひょいと現れ、車道を渡り、焼
肉屋さん脇の路地に入っていきました。すると今度は
歩道の端をツツツと歩いてきたキジトラ白がその民家
の庭に入りました。親子かもしれません。

県道はいつも通りの様相。木の周りには落ち葉が降り
積もっていましたが、幸い風がないのであまり吹き飛
ばされておらず、さらにゴミボックスもきれいに空に
なっていました。今朝は側溝も掃き取れました。

いつもの男の子があいさつをしてくれて、小走りで駆
けて行きました。朝日を浴びながら家に戻ります。