2014年12月2日

2014年12月2日 曇りのち晴れ

始4:53ー終7:27

表に出ると風が強く、突風も混じる天候。この冬一番の冷え込みとテレビが
うるさかったが、その通りでした。身は引き締まるので、いい感じです。

久しぶりの朝掃除となり、しかも悪天候が続いたのでゴミの状況がまったく
わからず少しだけ楽しみでした。出だしの市道も側溝もほとんど落ち葉はな
くどこかに吹き飛んで行ったようです。

…と思ってたら、散髪屋さんの入り口に大集合していました。もう山盛りの
状態でした。新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。しかし普段掃か
ない西側のサクラ並木は奥まできれいになっていました。

反対側の歩道に渡ります。ゴミ置き場の網目に小さな楓の葉がたくさん絡ま
っています。網を持ち上げ振り払うと葉っぱが風に吹き飛ばされます。きっ
ちり掃き取ります。

いつものサクラ並木に入ります。落ち葉がほとんどありません。
そうか。クリーンアップがあったか。やっと理解できました。助かりました。

ガードレール下の隅に落ち葉が集まっていましたが、水を吸っていたので乾
いてから掃き取ることにします。逆にいつも水が溜まっているホテルの裏玄
関前にも落ち葉が集まっていましたが、こちらは乾いていたので掃き取れま
した。

まだ暗い中お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りへ向かいます。保育園に
明かりが点いてたので、歩道はおまかせして側溝の方を掃きます。中庭を掃
除されていた若い先生とあいさつを交わします。

その時は西風だったのでふだんとは逆に西から東と掃いていたら、突然東か
ら強い風に思わず声が出ました。さらに急襲してきた南からの風が掃き集め
た落ち葉をさらい、間髪入れず北風が吹いて、落ち葉一枚だけがチリトリ前
に戻ってきました。もう笑うしかなかった。なんだ、この急展開は。

振り返ると掃き終えた側溝も歩道もあちこちの強風で落ち葉が転げまくり、
飛び回っていました。きょうはもうどうしようもありません(笑)

県道に出るとここもきれいになっていました。ただしクリーンアップはなか
ったようで、オブジェと花壇が一体となった石製ベンチの前にモミジバフウ
の落ち葉が大集結していました。そのままダイビングできるほどの高さと広
さがありました。

ほうきで掃こうにも動かないほどのボリュームです。幸い設置してあるゴミ
ボックスが空だったので、両手でゴミ袋に詰めてはゴミボックスに移す作業
を黙々と繰り返しました。

「おはようございます」
と背中越しに作業服の30代らしい男性からあいさつをいただきました。久
しぶりにお見かけしました。寒い中、走って小学校の方面に向かわれました。

今朝もいろいろ助けをいただいて、7時半前に終わることが出来ました。木々
はきのう、きょうの強風でかなり落葉して、所要時間はこれから短くできそう
です。