2014年12月3日

2014年12月3日 曇り

始4:53ー終6:57

今朝もジャンパー越しに寒さを感じる朝です。ホテル別館には
珍しく7,8部屋に明かりが見えました。風を受けながらスター
トします。

ハナミズキはすっかり裸木になり、散髪屋さん前までススッと
進みます。散髪屋さんの植え込みに落ち葉がかなり潜りこんで
いたので掻き出します。新聞のバイク便の方とあいさつを交わ
します。

サクラ並木もすっかり落ち着いてスカスカ状態。元気な声の主
婦の方がやって来ました。
「きのうは寒かったからさぼった」
「今度コーヒーのお返ししますから」
「そんなんええってええって」

神社まわりは多少落ち葉の吹き込みがありました。手を合わせ、
Uターンしてお地蔵さんに向かいます。暗い中を移動するのは
久しぶりの感覚です。

公民館前の四つ角に出ます。対面にあるお寺の塀の角でネコ
がじっとこっちを見ていました。暗くて毛色は見分けられません
でした。近くに停まっていたタクシーが前に移動されました。
ありがとうございます。おかげで側溝が掃けました。

民家のサクラの木もすっかり落ち葉を減らしました。もう10日
ほどで裸木になりそうです。

県道に出ると落ち葉はあまりなかったのですが、葉から離れた
茎がたくさん落ちていました。軽い葉の方は風に持って行かれ
たようです。

ゴミ袋になんだかんだ溜まったので、恒例のゴミボックスに
移させてもらいます。クルマ通りも少なかったので、側溝を
キレイにできました。

2日間の強風で一気に景色が変わりましたなー。