2014年12月13日

2014年12月13日 晴れのち曇り

始5:02−終7:05

多少寒さを感じるものの、空には三日月に向かう月が
くっきり。さらに南の空に冬の大三角形を見つけまし
た。ずっと出ていたのに見落としていました。

今朝は南からの風があります。楓の葉が側溝に散ら
ばっています。背中越しに「おはようございます」とあ
たりに響く大きな声がしました。お地蔵さんによくお
花を供えられているおばあちゃんでした。いつもご苦
労様です。花がいつでもあるので、拝むときに気持ち
が和らぎます。

新聞のバイク便の方とあいさつを交わし、どなたから
あいさつをいただいた気がするのですが、はっきり思
い出せません。その直後に遠くから元気な声の主婦
の方と久しぶりにお会いしました。

「ずっとコーヒー買って通りよったけど、おらんかった
ねえ」
「いやあ、ずっと掃いてますよ。サクラが落ち葉がな
くなったからすぐ終わるんですよ」
「ああ、そうかね。ああ、そうそう、こないだはゴメン
ねー。わからんかったわー」

ちょうど一週間前、街角でばったりお会いしたのでした。
「ああ、どーもー」と声を掛けたのですが、全然認知
されてなくて、「掃除の…」とか言ったのですが、ど
うも勘違いされてたらしく、人違いということで別れた
あと気付かれて、探されたそうです。それはお手間を
取らせてしまいました。

掃除の服装とはまったくちがう、外出用の格好で帽子も
被っていたから、
「顔が丸く見えたけえね。細長いから全然違う人と思うた」
「掃除の、言われたときにこの前のホテルの名前とか
言ってもらったらわかったんじゃけど」
いろいろすみませんでした。言葉足らず、気持ち足らず
でした。「この間のコーヒーありがとうございました」
でもすぐわかってもらえたはずなんです。未熟だなー。

今朝もコーヒーを買われに行こうとされたので、あわ
てて「ここはすぐ済んで次に移りますんで」とお伝えし
ました。お返しせんといけんのはこちらの方ですしね。

県道ではモミジバフウの葉がきのう同様けっこう散らば
っていました。たまに風が強くなりましたが、良いペー
スで掃き取れました。ウォーキングの年輩の男性から
丁寧なあいさつをいただきました。

オブジェ型石製ベンチに置いてあった缶チューハイ
中身が半分も残っていました。寒さの中、半分飲んで
止めちゃったのかもしれません(笑)。近くの排水溝
に捨てて、自販機のゴミ箱に入れました。

ゴミボックスにゴミ袋の中身を移させてもらって終了。
空はどんよりとした雲に覆われていました。