2014年12月15日

2014年12月15日 晴れのち曇り

始5:06ー終6:55

朝方の冷え込みが厳しくなってきました。燃えるゴミ袋を
ひと袋出します。南東の空にくっきりと冴えわたる三日月
に細長く延びた雲がかかっています。カラオケ館は全館ラ
イトアップしていますが、人気はなく寒々と見えます。

月曜は散髪屋さんに明かりが点きます。その前を掃いてい
ると新聞のバイク便の方がやって来ました。いつものよう
にあいさつを交わします。反対側に植えられた楓の葉がこ
ちらまで飛んでいました。

ホテルの自販機で缶コーヒーのホットを買いました。元気
な声の主婦の方にお返しできればと思ったのですが、残
念ながら今朝はお会いできませんでした。

サクラ並木はすっかり落ち着いています。

暗い中をアカガシ通りに出ます。うーん、やはりもう少し開
始時間を遅らせないとはっきり見えませんね。来週は冬至
か。暗くてあたりまえですね。

県道はモミジバフウの落ち葉は少なめでした。自転車通勤
の若い男性からビュッと脇を抜けながらのあいさつをいた
だきました。今朝もゴミボックスにゴミ袋の中身を移させて
もらって終了。

月が見えていた空も一面雲に覆われていました。