2014年12月17日

2014年12月17日 晴れ

始5:06ー終7:11

今年一番の寒さ。予報では湿雪となっていたのですが、雪は
降っていません。ただし、路面のあちこちで氷が張っていま
す。初氷です。

空は非常にクリアで、三日月も北斗七星をはじめ星々も深く
冴えわたった光を放っています。

南からの強い風があります。いつもと逆方向で掃き進めます。
散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。
「今朝は寒いですね。お気をつけて」

サクラ並木では雨の時は必ず水たまりの出来る箇所があるの
ですが、吹き込んだ落ち葉ごと凍っていました。

神社は誰がひねったのか、蛇口の水が手水鉢からあふれ出
てまわりを水浸しにしていました。お堂まわりの細かい落ち
葉などもすっかり濡れてしまっていました。「誰だ、水を出し
っぱなしにして」と蛇口を閉めたのですが、今気付きました、
水道管が凍らないように開いてあったのかもしれません。
水の出が多かったからまったくわかりませんでした。勝手な
ことをしてしまいました。申し訳ありません。こちらが勝手
に掃除をしてるだけなのですから。明日から気を付けます。

(反省しながら)Uターンしていきます。家のクルマの近く
に犬の糞を見つけるもかちんこちんで掃き取れず。クソ―。

公民館脇の側溝に枯れた落ち葉が集まっています。アカガシ
通りもモミジバフウの落ち葉が側溝に溜まっています。掃き
ながら県道の方を見たら、ありがたや、ゴミボックスが交差
点近くに移動してありました。一本だけまだフサフサしてい
る木の幹にロープでくくりつけてありました。ゴミボックスを
設置された不動産会社の方が移動されたのでしょう。おか
げでまわりのゴミをすぐに移せました。すごく助かりました。

ミネラルウォーターのペットボトルを2本拾って、家に持ち
帰りました。気付けば辺りはすっかり明るくなっていました。