2014年12月18日

2014年12月18日 晴れ

始5:05ー終6:08

表に出ますと薄っすらではありますが初積雪となっていました。
道のところどころは凍り付いています。足を滑らさないように
気を付けながらスタートします。

寒さに正比例するかのように空の星は深く輝いています。東の
空にいよいよ細くなった三日月がぶら下がっています。風は南
から吹き上がって来ます。

雪と氷のため、いつも通りには掃けません。ただ、雪で落ち葉
が厚みを持っているため、見つけやすくなっています。

サクラ並木も雪景色になっていたのに、なぜか神社の駐車場は
雪もなく、クルマが一台停まっていました。そばの手水鉢は一
面氷が張っていました。ほうきの柄の先で突いてみたところ、
2,3回の突きで穴が開きました。手で氷を触ってみると数ミリ
の厚みでした。今朝は蛇口は閉めてありました。

雪のため、目に付いたゴミだけを掃き取りながら進みます。た
だし凍り付いた落ち葉も多く、明日以降の処理となります。

ゴミ袋に多少溜まった中身をゴミボックスに移して、まだ暗い
中を家に戻ります。月がくっきり見えています。