2014年12月19日

2014年12月19日 曇り

始5:05ー終6:21

おととい、きのうと続いた厳しい寒さも去り、雪や氷はすっかり
溶けています。風はほとんどありません。東の空に薄笑いした口
のような細い月がかかっています。

クリーンアップがあったようで道にゴミはほとんどなく、スムー
ズに進んで行きます。神社の手水鉢は氷が半ば溶けて浮かんで
いました。

家のクルマの近くにあった犬の糞を掃き取ります。ここを便所に
されてはたまらんので、ドラッグストアで犬猫が嫌がるにおいの
液体を買ってこようか。

アカガシ通りで原付がフルスロットルで走るような「キーーーン」
という音を聞きました。思わず顔を向けたら軽が県道を下ってい
ました。あんな音出すの?

県道との四つ角にある自販機に背を向けて掃いていたら、急に明
るくなりました。自販機の照明が点いたのです。たぶん6時になっ
たからと思います。おかげで掃き残しがしっかりと見つけられま
した。

モミジバフウは葉より実の方が多く落ちていました。毎度ですが
ゴミボックスにゴミを移させてもらって終了。

帰り道、まだ薄笑いした月が黒い雲間に浮かんでいました。それ
はそうと、時間がこんなに掛かってるとは。不思議です、どこか
でつままれたのか?家に戻ったあと、近所のスタンドに灯油を入
れに行きました。