2014年12月22日

2014年12月22日 晴れ

始5:07−終6:33

本日は冬至と思ってただけですが、今ネットで特別な冬至ということを
初めて知りました。19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言う
らしく、新月冬至が重なる貴重な日であるとのことです。長年生きさ
せてもらっていて、まったく知りませんでした。この日から日照時間が
長くなっていく「太陽の復活」と満月に向かう「月の復活」が重なる、
とても目出度い日だったようです。今日まで着実に受け継がれてきた
伝統文化にただ感謝するのみです。

さて、表に出ますと北斗七星は天空の中央近くまでせり出してきており、
南の空も飛び抜けて光り輝く星を始め、たくさんの星が輝いています。
ん?冬の大三角形がちょっと自信ありません。燃えるゴミをひと袋出し
ました。

南からの風が少し吹いています。風の向きに合わせて掃いていきます。
散髪屋さんの店内には明かりが点いています。3日ぶりだったのですが、
落ち葉はほとんどなくスムーズに進みます。二度ほどゴミ収集車を見
かけました。いつもご苦労様です。

市道の側溝を掃いているときに、ミニバイクの女性からあいさつをい
ただきました。いつも声を掛けてくださり、ありがとうございます。

サクラ並木と神社まわりは特にゴミもなく、お地蔵さんの方へ移動し
ます。その途中、マンガ雑誌が6冊、駐車場の壁にもたれかかるよう
に捨ててありました。6冊はかなり重くなるので、帰りにピックアップ
します。

アカガシ通りの側溝で今度は吸い殻がまとめて捨ててありました。30
本はあったと思います。マンガ本と同じじゃないか。不思議です。

3日ぶりというのにモミジバフウの葉もあまり落ちておらず、風もおさ
まり、ゴミボックスにゴミ袋の中身を移して終了。帰り道にマンガ本
を回収しました。