2014年12月23日

2014年12月23日 曇り

始5:06ー終6:26

冬至明け。これからちょっとずつ日が長くなると思えば、
掃除もまた楽しくなります。残念ながら空一面は雲に覆わ
れていますが、その分寒さも和らぎ、穏やかな空気です。

散髪屋さん前で新聞のバイク便の方とあいさつを交わしま
す。市道を渡ったところで、いつもは自転車の女性から今
朝は徒歩であいさつをいただきました。

サクラ並木と並行して走る旧国道2号線の側溝にぺっしゃん
こに潰された発泡酒の缶を拾いました。持ったままだと掃
きにくいので、左のポケットに入れておきます。ただ、この
男はすぐ忘れてしまうので注意です。

家の前に戻ってきて、先ほどの潰れた缶を家のゴミ袋に移
します。お地蔵さんに手を合わせ、アカガシ通りはササッ
と済んで、県道に出ます。

風はほとんどなく、モミジバフウの実も葉もそれほど落ち
ておらず、ゴミボックスに今日のゴミを移させてもらって
終了。

駅に向かうバスの車内はひときわ明るく、お客さんが2人ほ
ど乗っておられました。きょうは祝日で少なかったのですが、
きのうは7,8人乗っておられました。

まだ暗い中を家に戻ります。