2014年12月25日

2014年12月25日 晴れ

始5:06ー終6:23

やや雲がかかってはいますが、空には星が並んでいます。
北斗七星に北極星はわかるのですが、冬の大三角形がまた
曖昧になっています。ネットで今、確かめました。

今朝は燃えるゴミを出して、さあ始めようとしたところで
新聞のバイク便の方と出会いました。風はないので掃除が
捗ります。

側溝を掃いていてクルマの邪魔になっているのに、ドライ
バーの方たちは静かにそばを過ぎて行かれます。

神社まわりの植え木から大きな葉がたくさん落ちていて
驚きました。こんなに大きな葉を付けていたとは…。落ち
葉にならないと見過ごしていたわけです、ずっと。

旧国道をはさんで2棟ある分譲マンションにそれぞれ明か
りがポツポツ点いています。

Uターンして歩くすぐ後ろに人影がありました。見落とし
たゴミを拾いながらなので、スピードは落ちます。シンク
ロしないように気を遣いながら進みます。

拾った小さなペットボトルを家に持ち帰り、ふたたび表に
出ます。お地蔵さんを拝んでアカガシ通りへ。ゴミはほと
んどなく県道に出ます。

モミジバフウの葉がかなり落ちていました。夜半の雨の
ためです。ただ、すでに道は乾いていて、葉は少し水気
があるのでとても掃きやすくなっていました。

いつものようにゴミボックスにゴミを移させてもらって
終了。ついこの間まで3時間を超える掃除に四苦八苦
していたのがウソのようです。