2014年12月26日

2014年12月26日 曇りのち晴れ

始5:06ー終6:19

まだ寒さは感じません。空は一面に雲。プラ容器のゴミを
ひと袋出します。カラオケ館は全館ライトアップしています
が、最近お客さんの歓声や叫び声は聞かなくなりました。
忘年会やクリスマスがあったのに。

市道もサクラ並木もゴミというほどのゴミはなく、神社ま
わりの植木から多少落ち葉が散っていました。

Uターンして歩きながら空を見上げると、いつの間にか星
がくっきりと輝いていました。さて、冬の大三角形を見つ
けようと立ち止まって眺めたのですが、うーん、いまいち
わかりません。近くに三連の星があるはずなのですが。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館脇を掃いているところで
新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

アカガシ通りには反対側の側溝にタクシーが一台停車中。
やはり暗いと掃き残しが気になります。5分くらいなら遅く
スタートしても変わらなさそうですが、来週から試してみ
ます。

県道の四つ角に立つモミジバフウはまだまだ葉を繁らせて
いて、それなりに落ち葉があります。掃き取りながら信号
を挟んだ対面にあるブティックをちょっとだけ観察。この店
は人気があり、お客さんが店内でも店を出ても笑顔なの
が印象に残っているのです。ガラス張りなので店内を見渡
せたのですが、思っていたよりかなり狭く、品揃えも少なめ。
派手な広告等はなし。気になるお店です。

ゴミボックスにゴミを移させてもらって終了。まずまずの
ペースでした。