2014年12月28日

2014年12月28日 曇り

始5:10−終6:25


いよいよ年の瀬となってきました。季節は冬ですが、過ごしやすい
朝が続いています。カラオケ館の方から久しぶりに騒ぐ声が聞こえ
てきましたが。元日もぜひこの穏やかな朝でありますように。

旧国道を走る大型トラックの量が少なくなってきた気がします。ゴミ
置き場の下を掃いているときに、いつもの自転車の女性からあいさ
つをいただきました。

公民館のそばでジュースの空き缶を見つけ、近くの自販機のゴミ箱
に捨てに行きます。その帰りに目に付いた大きなゴミを拾っている
ところで、新聞のバイク便の方からあいさつをいただきました。

四つ角に出ます。県道の掃除のゴール地点で何人かが自転車に跨
ったまま立ち話をしています。中学生の男の子たちのようです。だい
たい男のグループの立ち話は長くても7,8分。掃きながら聞こえて
くる声に注意していましたが、意識を切らし、ふとそちらを見たら、
解散してバラけたところでした。けっこう長かったね。

ゴミボックスにゴミを移して終了。帰り道に前を歩く男性があいさつ
とともに食堂に入って行きました。自分で船を出して料理する食堂
で、ご主人や奥さんともお見かけすればあいさつを交わします。店
に明かりが点いていたから、何か楽しい集まりがあるのでしょう。