2014年12月31日

2014年12月31日 晴れ

始5:11−終7:04

今年最後の朝掃除になります。
きのうは友人たちと久しぶりの酒盛りでしたが、すっかり酒に
弱くなってしまい、最後の方はお茶でやりすごしていました。
健康を最優先に無理せず飲むようにします。

さて、最後だと表に出た途端、家の塀の前にでかいゲロが楕円
に広がっていて、一気に気持ちが覚めてしまいました。最後の
最後に今まで最短で出鼻をくじかれた格好。バケツに水を汲む
こと十数度、排水溝までなんとか流し込むも、その通路のゴミ
を先に掃いておけばよかったのに気付けず。手順ミスです。

カラオケ館から人の声が聞こえてきますが、例年に比べて賑
わいは感じられません。カップルが2組こちら側に上がってき
ました。ただしクルマはふだんよりかなり多く走っています。
その中には近所の製麺所の軽トラもありました。きょうは年
越しそばの納品で大忙しでしょう。ご苦労様です。

車道に張り付いているガムかお菓子かの銀紙を手袋を外して
爪を立てて剥がしたりします。剥がれるとやはり少しは嬉しい。

一年最後のご挨拶と感謝を神社に、サクラの木に、お地蔵さん
に頭を下げます。

県道との交差点にある、唯一葉を繁らせているモミジバフウ
ようやくまとまって葉を落とし始めました。10日ほどすれば、
サッパリした木立と変わるでしょう。周囲に散った葉をゴミ
ボックスに移します。

最後の最後に石畳の歩道に会釈して、今年の朝掃除の終わり
となりました。来年もよろしくお願い致します。