2015年1月9日

2015年1月9日 晴れ

始5:12−終6:19


寒さは若干感じますが風もほとんどなく、冬の朝掃除としては
良い天候が続いています。いつもの自転車の女性からあいさ
つをいただきました。

きのうも感じたヘッドライトの明かりですが、あらためて感じ
たことは薄暗い中を掃いた一面が光を浴びるとまったく新しい
一面になるということ。同じ場所を二度掃きすることになるの
ですが、感覚としては別の場所を掃くように思うのです。面白
いですね。

月が満月からやや欠けて、だいぶ南中に寄って来ました。
高度を上げながら。

県道の交差点前をちょっと上の空で掃いていたら、ピュッと
自転車の男性がそばを通り過ぎて行きました。まわりに注意
すべき場所なのに、これじゃいけない。甘っちょろい癖がひ
ょいひょい出てくるのも掃除のおかげ。ふだんなら見逃して
いることも多いはずのなので。

ゴミボックスにゴミを移させてもらって終了です。