2015年1月10日

2015年1月10日 晴れ

始5:12−終6:50


外に出てすぐ目に入ったのがゲロ。気持ちが折れます。
とりあえずバケツの水を3杯くんで排水溝に向けて流し
ます。ただ排水溝まで距離があるので、掃除を終えてか
ら後始末します。まあヤローでしょうが、新年会で飲み
過ぎたんじゃないのか?ああ?

気を取り直して掃き始めます。ゲロの処理で時間をくっ
たので、今朝は早くも新聞のバイク便の方とあいさつを
交わします。

月が半月に向かいつつも南中高く、辺りを治めています。

掃除をしていますとしばしば鼻歌が出てきます。曲数は
限られて数曲。自分のお気に入りが出てくるかと思えば
そうでない曲の方が多いのが面白いです。ほんのワン
フレーズをふんふん言っておしまいなのですが、好きな
ビートルズだとなぜかジョージの「For You Blue」。自分
でも意外過ぎてまったくワケわかりません。サビがある
のかないのか、ほとんどAメロだけのような曲でふだん
聞くことはまずありません。でも鼻歌では人気です。

歌と言えば、電車やバスは出てきますが新幹線って出て
来ないですよねー?ねえ?演歌は特に出て来ない気が
します。スピードが速すぎて、演歌の世界観から脱線し
てしまうんでしょう、たぶん。別れのシーンも船ならば
じっくりじっくりと感情を込め高めていけますが、新幹線
だと涙が乾く前どころか、涙が出かけたときには駅に
着いちゃってしまいそうです。新幹線も電車もどちらも
よく乗りますが、電車の方が乗り降りする人を含めて、
自分の好みに合ってる気がします。

県道ではモミジバフウの落ち葉が多め。未だに一本の
木だけが葉を繁らせているのですが、だいぶ薄くなって
きました。今月末には裸木でしょう。あ、ウォーキング
中の男性からあいさつをいただきました。

いつものようにゴミボックスにゴミを移させてもらって
掃き掃除の終了です。家に戻ってゲロの後始末にバ
ケツの水3杯を追加で流して、なんとか片付きました。