2015年1月13日

2015年1月13日 晴れのち曇り

始5:10−終6:57


今朝も風はなく静かな朝。家の前に小さな葉がいくつか
飛んできていて、あとで歩道の植込みのツツジとわかり
ました。ホテル別館に明かりは左隅にひとつだけ。

側溝を掃いているときにバイクの光が近づいてきて、す
れちがいさまに「おはようございます」のハッキリした
声。ときどきお会いする女性からでした。暗いので光し
か目に入りません(笑)

その後でバイク便の方とあいさつを交わします。このと
きは街路灯の光でしっかりと見えました。

神社の手水鉢は蛇口は閉めてあります。氷が張ることも
なくなっています。正月用のお供えはそのままです。

南南東の空高く半月がかかっています。

お地蔵さんの前で近くにある製麺所の軽トラがゆっくり
北上していきました。たまにこの光景があります。

県道に出ますとモミジバフウの落ち葉がだいぶ散らばっ
ていますが、見上げると葉が残っている唯一の木もかな
りスカスカになっています。風の強い日があれば一気に
裸木になりそうです。

上下黒のトレーニングウェアの男性からあいさつをいた
だきました。雲が出ていて、残念ながら朝日の雰囲気は
味わえなく、掃除の終了です。