2015年1月14日

2015年1月14日 曇り

始5:11−終6:18


今朝は空一面に雲が出ていてきのうより若干暖かい。風も
なくスムーズに掃き進めていきます。珍しく大型トラックが
この市道に入って来ました。圧倒的な大きさです。

後ろからカップルがしゃべりながら近づいてきたと見たら、
若者2人でした。2人とも女の子並みの体の細さ。

横断歩道の脇にある反射灯の輪っかに空き缶が差し込ん
でありました。引っこ抜いて家に持って帰ることにします。
ちょうど収まるんです。そのことを知ってるような差し方で
した。

神社のお供えを暗い中よく見てみると、油揚げが3枚重ね
て真ん中にありました。商売の神様、お稲荷さんですから
納得です。いつものように手を合わせます。

神社の前に立つサクラの木を10秒ほど眺めます。その頂
上に広がる枝の間から三日月に向かう朧月が浮かんでい
ました。

アカガシ通りはサッと済ませて県道に出ます。今朝は落ち
葉がほとんどありません。年配のトレーニングウェアの男
性からあいさつをいただきました。

まだ暗く静かな中、掃除の終了です。