2015年1月16日

2015年1月16日 晴れ

始5:11−終6:52


東の空に見事な三日月が鋭く、厳かに、夜空に輝いています。
三日月を創る地球の影がくっきりと見えます。地球が月を形づ
くっているのがよくわかります。

市道の横断歩道まわりを掃いていたとき、クルマが2台信号停車
していたのですが、後ろの軽がいきなり反対車線に飛び出し、前
の軽トラを追い抜いて走り出しました。それから軽トラも走り出し
ました。乱暴な運転するなと思ったんですが、よく見たら信号は
青でした。ん?なんで前の軽トラは止まったままだったんだろう
か?軽もクラクションを鳴らさなかったし。妙な光景でした。

きのうは長く雨が降っていたのですが風はなかったので、落ち葉
は広がっておらず、雨も乾いていたので掃きやすい状況です。県
道のモミジバフウは一本だけ葉が残っていた木もかなり裸木にな
っていました。黒のトレーニングウェアを着た年配の男性からあい
さつをいただきました。

空になっていたゴミボックスにゴミを移します。東の空が青みを
覗かせはじめた中で掃除を終えました。