2015年1月23日

2015年1月23日 曇り

始5:12−終6:12


少し寒さを感じ、雨音かなと窓を開けてみましたが、大丈夫、
降ってはいませんでした。プラ容器のゴミ袋をひとつ出して
掃除を始めます。

南から弱い風があるので掃く向きは南から北へとふだんの逆
になります。横断歩道前で新聞のバイク便の方とあいさつを
交わします。

サクラ並木で枝が少々落ちていました。いよいよ花を開く準
備が始まったということでしょうか。

きのうショートドラマがあった公民館前に近づいていくと、
ネコの鳴き声が、しかも甘えた声が聞こえてきました。どこ
にいるか、ちょっと嬉しくなってあたりを見たのですが気配
はなし。

公民館正面のスロープを掃こうとしたら、ネコが一匹、スロ
ープの下りきった地点にびっくりしたように現れ、脇の路地
に逃げ込んで行きました。

驚かしたかなーとスロープ正面の真下に目を移したら、もう
一匹背中に山を作って、じっとこっちを見ていました。その
場から動こうとしません。んー、ジャマしちゃったかもしれ
ません。

そのネコ、しばらくそこにじっと留まっておりました。二匹
ともまだ成獣には達していない大きさでした。

その後は特に問題なくスムーズに終了となりました。