2015年1月27日

2015年1月27日 曇り

始5:15−終6:17


きのうは夜までずっと雨模様でした。まあ雨量は少なかった
ので、今朝は道路もほとんど乾いていました。風もほとんど
ありません。静かに掃除を始めます。

3日ぶりの掃除となったんですが、ゴミは大してありません。
家の前にパンフレットが散乱していたくらいでした。信号前
で新聞のバイク便の方とあいさつを交わします。

雨は上がっていますが、空気中には水蒸気が多く、オレンジ
の街路灯の光が滲んで膨らんであたりを照らしています。

一旦家にチリトリのゴミとピックアップしたコーヒーの空き缶
を捨てて、また表に出ます。雨上がりは排水溝まわりにゴミ
が溜まっているのですが、特にありませんでした。

アカガシ通りで反対車線に停まっているタクシーが毎度のよ
うにゆっくり動き出し、どこかに行かれました。そちら側は掃
かないので大丈夫ですと言った方がええかなー。

県道ではモミジバフウの実がたくさん落ちていました。加え
ティッシュなどの切れ端が散乱していて、ゴミステーション
を見れば収集日以外に生ゴミを出した人間がいたようです。
犬にゴミ袋噛み千切られてますがな。黙って掃き取って終了。