2015年1月29日

2015年1月29日 晴れ

始5:17−終6:12


雑念が湧かないようにと気をつけてはいますが、心が弱く
ついつい手元や足元が留守になってしまいます。

ホテル裏正面前の歩道を掃いているとき、そばの車道では
クルマがヘッドライトを光らせて突っ走ります。何かの拍子
で体が傾いたら一発でアウトだなーと考えていました。

それから神社の駐車場に移り、左端のホテルの境目に落ち
葉が白く見えたので、反射的に体を近づけ頭を下げて掃き
取る体勢になりました。

瞬間、左まゆの端に突き出ていた枝が当たりました。頭を
ゆっくり下げたのでダメージはなかったのですが、少しズ
レていたらもろに眼球でした。枝は黒っぽく、あたりはま
だ暗く、まったく見えませんでした。それでも毎日掃除し
てるわけだから、当然気をつけておくべきことです。しか
も勝手に掃除させてもらってるだけですし。「よく見るこ
と」だと言っていながら全然見てないんだな。それとさっ
き何かの拍子で…というのも改めて思わされました。

いつものようにゴミは少なく県道に出ます。ササッと掃い
て終了かと思いきや、Zのラベルが見える酒の細い瓶が
割れて歩道に散っていました。幸い、あまり飛び散ってお
らず、コンビニの袋にも入っていたのですぐ片付きました。
ただ、瓶の下半身は探したのですが、見つかりませんでし
た。歩道の途中から上半身が割れて捨てられていた地点ま
で、小動物の足跡のような染みが2列、点々と付いていま
した。釈然としないまま終わりとなりました。